fiduciary duty

勧誘方針 及び お客様本位の業務運営に関する方針について

株式会社ライジングエージェント(以下「当社」と言う)は、「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、勧誘方針を次のとおり定め、適正な金融商品の販売活動に努めます。

 

1.お客さまのご意向と実情に応じた勧誘に努めます。

お客さまの保険商品・サービス等に関する知識、経験、財産の状況および加入目的等を十分に勘案し、お客さまの

ご意向や実情に沿った適切な保険商品・サービス等をご選択いただけるよう努めます。

保険商品・サービス等のご説明にあたり、お客様と直接対面しない保険商品販売を行う場合も含め、説明内容等を

工夫し、お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう努めます。

保険金等の不正取得を防止する観点から、適切に保険商品販売を行うよう努めます。

お客さまのご迷惑とならない時間帯・場所・方法により、適切に保険商品・サービス等のご案内を行うよう努めます。

2.法令等を遵守し、適切な勧誘を行います。

保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他の関係法令等

遵守します。

お客さまへの勧誘を適切に行うために必要な代理店内の管理態勢を整備するとともに、全ての従業員に対して十分な

コンプライアンス教育を行います。

お客さまに関する情報は、当代理店で定めたプライバシーポリシーに則り、適切な管理・取扱いを行います。

3.お客さまにご満足いただけるサービスの提供に努めます。

お客さまからのお問い合わせには、迅速、的確、丁寧に対応するよう努めます。

保険事故が発生した場合は、保険金等のお支払いについて迅速かつ適切に処理するよう努めます。

お客さまの様々なご意見等を収集し、その後の事業活動に反映するよう努めます。​

※以上の方針は、「金融商品の販売等に関する法律」に基づく当社の「勧誘方針」です。「金融商品の販売等に関する法律」につきましては、金融庁ホームページをご参照ください。当社の勧誘につきまして、ご相談ご要望その他お気づきの点がございましたら、電話若しくはメールにてご連絡ください。

会社名 :株式会社ライジングエージェント

担 当 :秋元 英樹

住 所 :〒163-0532

東京都 新宿区 西新宿1-26-2 新宿野村ビル32F

Tel  :03-5322-2822 (平日10時~17時 日曜・祝祭日除く)

Fax :03-5322-2824

 

【お客様本位の業務運営に関する方針】

1.【お客様本位の業務運営に対する取組みについて】

ライジングエージェントでは

【社員一人一人がお客様の立場に立ちお客様のサポートを全力でいたします。】の経営

理念に則りお客様に選ばれお客様と共に成長していける代理店となる為、お客様本位

の業務運営を推進して参ります。

また、業務運営の取組みに付いては適宜見直し改善して参ります。

2.【お客様本位の業務運営方針】や経営理念の浸透

教育について

第一に当社では「お客さま主義の業務運営」を実現するためにコンプライアンス研修をは

じめ、取扱い保険会社の各種保険等保険知識から周辺知識まで幅広く学びます。                                                                                              

第二に【社員一人一人がお客様の立場に立ちお客様のサポートを全力でいたします。】の

経営理念を浸透させるために朝礼や研修での浸透を図っております。

第三にFiduciary duty(フィデューシャリー・デューティー:受託者の忠実義務)を果た

す為に研修後に営業部門長による検定を実施し、全ての従業員がお客様へ同じご提案

が出来るよう継続的に自社・保険会社の研修・提携企業による勉強会により努めて参り

ます。

上記を全従業が理解・実践する事により、お客様本位の業務運営を行いお客様より

選ばれる代理店となり、安定した経営と運営を目指します。

評価について

当社社員の評価は、業績による評価のみならず、コンプライアンス順守の理解度・お客様

よりの評価や社内研修や保険会社等の理解度・実践度など業務品質を含めた総合的な人事

評価を行っています。

3.【お客さまの利益】を不当に害さない業務運営

第一に当社は自社のためにお客さまの利益を不当に害することがないよう適切に業務を

行って参ります。

第二に当社は保険代理店として保険商品を販売するにあたり、その対価として保険会社

より代理店手数料等を受け取ります。その上で保険商品をお客さまにお勧めするに当

たりお客さまの利益が不当に害されることのないよう、手数料等にかかわらずお客さ

まのニーズを事前にコンサルティング等を通じて的確に把握し、ニーズに沿った商品

をお勧めいたします。

第三に各契約の募集プロセスについて提案可能な各保険会社の内容を社内研修・業務研

修等で学び、実践することにより、このような利益相反が発生しない様に気を付けます。

また、契約時に社内確認を行い、お客様の意向とずれが生じていないか再度確認いたします。

4.【お客さまの声】による業務品質の向上と改善

当社は、苦情等を含む「お客様の声」を大きな期待であると考え、当社や取扱い保険会

社に寄せられた「お客様の声」を活かし課題の改善に繋げて参ります。

不満足を単に解決して終わりではなく、発生の原因を考え改善し更なる満足に変える

機会としより一層お客様から選ばれる代理店を目指します。

5.【お客様への適切な情報提供とご要望に沿った保険提案】

第一に保険商品に関する重要な情報をわかりやすい説明資料を用意するなどお客さま

がお申込みをされる際に必要な情報を的確に提供し、正しくご理解いただけるよう

努めます。                                                                                          

高齢のお客さま等特に配慮が必要なお客さまについては、商品の内容や仕組みについ

て誤解が生じることのないよう、お客さまの特性に応じてわかりやすい説明を行います。

                                                                                                 

第二に保険商品は、お客さまによって必要な内容が異なります。

保険加入の前に事業・生活に関するご相談、現状の確認・見直し、その後のアフター

フォローまで考えトータルでサポートする事により、当社が最もふさわしいと思う商

品をお客様にご納得いただいた上でご契約いただきたいと思っております。                                                                                       

また、取り扱う保険商品でお客さまにとって不利益となる事項等の特に重要な情報につ

いては、より丁寧にご説明いたします。※                                                                         

また、社内規定を整備しルール通り対応が行われているかを管理してまいります。

※具体的には

・販売・推奨を行う商品等についての基本的な情報の他、利益や損失の他

 加入の条件や中途解約・解約の際のリスク等についても商品に合わせご案内いたします。

・コンサルティングによるご案内・推奨などによる選定理由

・販売・推奨等を行う際に利益相反の恐れがある場合の具体的内容

■問い合わせ先
当社の運営・業務・個人情報の取扱い等に関する苦情・お問い合せは下記までご連絡ください。
営業担当者の対応等もお送りいただけます。
TEL:03-5322-2822
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※事故の際は各保険会社のフリーダイヤルをご利用いただけます。→こちらから

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